FC2ブログ
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年06月04日

魚の詠唱阻害

魚の詠唱阻害について書いてみる。

◆詠唱阻害
・プロボ、ノティ
魚の詠唱モーション中に入れることができれば100%止まる。
ナイト系なら2回止めるチャンスがあるけど、
ノティはナイトに使えって声も聞こえるのでTPO。

出会い頭に先頭を走っている魚が居たらRキー→プロボで大体止めることができる。

・ウィッチハント
範囲はそんなに広くないが、詠唱にかぶせることができれば100%止まる。
詠唱不可時間も付与されるため、阻害スキルとしては最高。

・ペスト
詠唱が短く、4回判定があるのでバリア消しにも有効で衰弱になることで詠唱が止まる。
ジェスター系も取れるが技能振りの関係でカラミ系が主に使用。
唯一の難点は位置指定スキルのため、少し先読みしないと当てることができない。
今はあまり使えないかも?という指摘をいただきました(´ω`)

近距離ならフレンジーも有効ですが、芝の上では無効化されることに注意。

・フラッシュ
詠唱がなく、転倒させることで詠唱を止める。
ただし、身体異常耐性の高い相手には成功確率が下がり、
グローザーを着ている相手は転倒しないので注意が必要。

・バッシュ、回転斬り、チャージショットなど
ノックバックさせることによって詠唱を(100%?)止める。
ヘビブに着替えられると絶対にノックバックしないため、
近接職の接近でヘビブに着替える魚相手に過信は禁物。

・シャット
沈黙状態にすることによって詠唱を止める。
ただし、スキル自体が100%沈黙になるものではないため、運が絡む。
それでも戦争で魚にかかっているバリアはマジバリがほとんどだと思われるので
使用する価値は十分ある。

他のスキル(プロボなど)にも言えるけど逃げながら魚をタゲっておき、
詠唱を見たらシャットを発動させて止めることも可能。

・キンドル
キンドルによる火傷効果で詠唱を止める。
魚だけではなく、あらゆる詠唱職がいやがるので強力なスキル。
城壁上に陣取っている魚や均衡しているときには必ず使っていきたい。

・IT
魚同士の撃ち合い。
先に発動させることができればノックバックによって詠唱を止める。
これも詠唱前、ヘビブに履き替えられると詠唱完了される。

・呪い
ジェスターだけが可能。
詠唱が少しあり、呪いが入らないと止めることができない。
地面に呪いが吸い込まれることもあり、狙うのは難しいけど一応列挙。

・ヘイルストーン
凍傷&ダメージによって詠唱を止める。

・アンセム
プロボやノティがディレイ中、またはノティされている状態なら有効。
しかし、味方に対しても効果がかかるので諸刃の剣。
大抵の場合、味方が泣いている。


◆防衛策
・マジックバリア
出会い頭に魚がフラッシュをもらっても詠唱維持できる。
シーカーのマジックカットなら4回ガードできる。
マジバリ→フラッシュ→マジバリのようにかけ直しができると生存率UP。

・アブステンション
ITのノックバックなど、位置指定スキルを無効化する。
また、(詠唱を阻害する目的ではないけど)カラミのディスペル対策に。

・芝、カーム
アブステンションほどではないけど位置指定スキルを無効化する。

・セラピー
事前にかけておくことによって身体異常耐性を上げ、
転倒や気絶による詠唱中断をしにくくする。
効果時間が短いので、他国とぶつかる少し前にかけるのが良い。

また、魚が囲まれているときにセラピーをかけるのも有効。
ノックバックはヘビブを…。

・プロテクション
ビショップのスキル。
転倒、気絶に対して強い耐性を得る。

・バクステ詠唱
バクステやアイテム使用後に即詠唱すると
前述したモーションがダミー表示されるのでプロボのタイミングをずらすことができる。
重いとできないけど、相手も重いならまぁ…。


阻害方法に対して防衛策はそんなにないので
それをしっかりとしておくしかないですね。

現状、アブステンション+バリア1枚orバリア4枚って状態の魚は多いと思うので
プロボとノティ、ウィッチハントは是非とも入れていきたいですね。
スポンサーサイト

スレッドテーマ:パンドラサーガ:オンラインゲーム

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。